マー君 WBC開幕投手へ!浩二監督「初戦大事 エースが投げる」

[ 2012年12月14日 06:55 ]

名球会パーティーであいさつする侍ジャパン・山本監督

 来年3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で大会3連覇を目指す侍ジャパンの山本浩二監督(66)が12日(日本時間13日)、開幕投手の最有力候補に楽天・田中の名前を挙げた。

 この日は米ハワイ州ホノルルで行われた名球会総会に出席。1次ラウンド開幕となる3月2日のブラジル戦の先発について「勢いをつける意味でも初戦は大事。エースが投げるのが開幕。実績、タイプから見たら田中になる」との見通しを示した。

 もちろん、今後の調整具合や日本の公式球よりも滑るとされるWBC公式球への対応力を見て総合的に判断することになるが、現時点で指揮官の構想の真ん中にあるのが田中だ。「1次ラウンドの最初に投げた投手は2次ラウンドも(最初に)いくことになる」と話しており、2次ラウンドの初戦となる8日も田中が先発する可能性は高い。

 12球団のキャンプ行脚も、2月1日のキャンプ初日は田中の所属する楽天を視察する。「1次ラウンド3試合の先発投手は(2月15日からの)宮崎合宿中に伝える」。指揮官の構想通りに進むかどうかは、田中の調整に全てかかってくる。

続きを表示

2012年12月14日のニュース