巨人の頭脳が侍ジャパン加入!橋上戦略コーチ就任

[ 2012年11月6日 06:00 ]

<侍ジャパンスタッフ会議>(左から)橋上戦略コーチ、緒方外野守備走塁コーチ、立浪打撃コーチ、与田投手コーチ、梨田野手総合コーチ、東尾投手総合コーチ、山本監督、加藤コミッショナー

 侍ジャパンに日本一頭脳が加わった。日本野球機構(NPB)は、侍ジャパンのスタッフとして巨人・橋上秀樹戦略コーチ(47)が新たに加入したと発表。来年3月の本大会終了まで巨人での職務を離れ、WBC3連覇へ向けて戦略面から侍ジャパンを支える。

 この日、スタッフ会議に初めて出席した橋上コーチは「国を代表してやるのは名誉なこと。精いっぱいやって、チームと国のために役に立つようにしたい」と話した。会議では16、18日のキューバ戦に出場する侍メンバーについて情報を交換。その上で本大会でのキューバ攻略へ予備テストを行う考えだ。「どれくらいのメンバーで、どれくらい本気か分からないが、日本ならではの投手とか試してみたいと(会議で)伝えた」

 本大会1次ラウンドで最大のライバルとなるキューバとの前哨戦。橋上コーチは「日本のどういうタイプの投手が有効なのか見たい。僕の考えでは超一流ではないけど通用する投手が何人かいると思っている。シリーズで苦しめられた投手もいますから」と説明した。シリーズ第2戦で左の変則、日本ハム・武田勝に6回1得点と苦戦。頭の中には下手投げ、横手投手もある。今回の出場メンバーには左の変則でソフトバンク・森福、右の横手投げでDeNA・加賀。この変則両腕に対し、キューバの打線がどう対応するか分析する。

 「試すことは試し、隠すことは隠したい。3月までできる限り情報を取って、的確なものを伝えたい」。分析結果次第で武田勝や西武・牧田らが本大会でキューバ戦の刺客となる。橋上コーチはアジアシリーズから巨人を離れ、侍の頭脳として手腕を振るう。

 ◆橋上 秀樹(はしがみ・ひでき)1965年(昭40)11月4日、千葉県生まれの47歳。安田学園から83年ドラフト3位でヤクルト入団。97年日本ハム、00年阪神に移籍して同年引退。通算成績は543試合で打率.265、17本塁打、86打点。楽天創設時の05年に2軍守備走塁コーチ、07~09年は野村克也監督の下でヘッドコーチ。11年のBCリーグ新潟の監督を経て、今季から巨人の戦略コーチ。1メートル80、87キロ。右投げ右打ち。

 ▼立浪和義打撃コーチ(WBC本戦の)外野は5人。イチロー、青木が出場できれば問題ないが、長野、大島、糸井、聖沢、秋山、角中ら若手で勢いのある選手を使うという手もある。

続きを表示

2012年11月6日のニュース