「ハマのもこみち」に本家がエール 「いつか一緒に料理を」

[ 2012年10月27日 08:47 ]

似ているかな?左が速水もこみち、右が白崎浩之
Photo By スポニチ

 25日のドラフト会議で、DeNAから1位指名を受けた駒大の白崎浩之内野手(22)。26日には中畑監督が都内の駒大合宿所を訪れて指名あいさつを行い、俳優の速水もこみち(28)似の後輩を「ハマのもこみち」と命名した。

 「いい顔立ちでイケメンの仲間が増えた。もこみちにタイプ的に似てるな。キャベツの千切りをやったら?」と、日本テレビ「ZIP!」内の料理コーナー「モコズキッチン」に引っ掛けて“助言”した指揮官。白崎は突然の振りに「千切りはできないですね…」と返すのが精いっぱいだった。

 「親が野球が好きで小さい頃、僕も野球をよくテレビで見ていました」という“本家”の速水は「活躍を楽しみにしています」とコメント。「(白崎が)ハンサムなところが僕に似ているんですか(笑い)。そういうふうに話題にしていただけるのはうれしいです」と“ハマのもこみち”にお墨付きを与え、「僕が『東京のもこみち』、そちらは『横浜のもこみち』。いつかどこかで一緒に料理でもできたらいいですね。仕事は違いますが、人前に出るのは同じ。プレッシャーもあると思いますが、お互い一つ一つ頑張っていきましょう」と即戦力ルーキーにエールを送った。

 ◆速水 もこみち(はやみ・もこみち)1984年(昭59)8月10日、東京都生まれの28歳。本名は表もこみち。本人によると、名前の由来はイタリア語の「moco」(真っすぐ)と日本語の「道」を合わせたもの。父親が「真っすぐな道を歩んでほしい」という願いを込めて命名した。02年にドラマ「逮捕しちゃうぞ」(テレビ朝日)で俳優デビューし、05年のドラマ「ごくせん」(日本テレビ)で一気にブレーク。1メートル86。血液型B。

続きを表示

2012年10月27日のニュース