セ本拠地でのDH制はなし 原監督「がっぷり四つで」

[ 2012年10月27日 06:00 ]

監督会議終了後、ガッチリ握手をする日本ハム・栗山監督(左)と巨人・原監督

 監督会議は平穏なまま終了した。ルール確認後、質問があったのは1点だけ。巨人・原監督が「DH制はわれわれ(セの本拠地)が望んでも駄目ということ?」と切り出し、五十嵐義夫規則委員は「DH制は実行委員会の決定事項。東京ドームでは採用できません」と回答した。

 これを受けて原監督が「ということです」と水を向けると、日本ハム・栗山監督は「はい、分かりました」と笑って頭を下げた。セ本拠地でのDH制は栗山監督が「できないのかな」と話し、気を利かして質問した原監督は「新聞紙上で(栗山監督の発言を)見てたからね。ここまで来て小股すくいみたいなことはしない。がっぷり四つで」。また予告先発は議題に上がらなかった。

 ◆日本シリーズ要項

 ☆日程 雨天などで中止の場合はその球場で順延。第1、2戦の場合は1日移動日を設け第3戦を行い、第5、6戦の間の移動日は設けない。第3戦以降の場合は第5、6戦の間の移動日は設けない。第8戦が必要な場合は第7戦の翌日に同じ球場で、第9戦は移動日を設け、もう一方の球場で行う。

 ☆延長 第7戦までは15回打ち切り、第8戦以降は制限を設けない。

 ☆DH パ・リーグ出場チーム本拠地で採用。

 ☆予告先発 なし。

 ☆審判 6人制。

続きを表示

2012年10月27日のニュース