岡田監督 突然の解任「やる気で来とったのに…」

[ 2012年9月26日 06:00 ]

<オ・ソ>オリックス・岡田監督は休養を発表し球場を後にする

 3年ぶりのリーグ最下位が確定しているオリックスは25日、来季を見据えるとして今季限りでの退任の方針を一転し、岡田彰布監督(54)を解任した。今季の残り試合は森脇浩司チーフ野手兼内野守備・走塁コーチ(52)が監督代行を務める。

 村山良雄球団本部長がこの日、「試合を見ていても凧(たこ)の糸が切れた状態。最下位が確定したこともあり、来季につなげる形で動いていかないといけないということ」とし、ソフトバンク戦前に京セラドームで退任の意思を固めていた高代延博ヘッドコーチ(58)とともに岡田監督に解任を通告した。

 岡田監督は通常通りにこの日も球場入り。試合の先発メンバーを決定する直前に通告を受け、「全然、知らなかった。試合をやる気で来とったのに…。村山さんから“最後までやってくれ”と言われたのが3日前やったからな。話は2、3分ぐらいやった」と寝耳に水だったことを強調。急きょ、選手には「(自分が指揮を執った)3年間で感じたことを勉強になったことを少しでも思い出し、生かしてくれたらうれしい」と別れのあいさつをした。

 オリックスは24日に前身の阪急時代の1959年以来となる11連敗を喫し、最下位が決まった。球団では、岡田監督に来季契約を結ばない方針を伝えた22日には最後まで指揮を執らせると発表していた。

 それから3日…。シーズン残り9試合の時点で退任から解任へと、球団は再び指揮官の責任を問う異例の措置を取った。あまりに寂しい幕切れ。岡田監督は「俺も準備してなかったからな。だからこんな格好(ポロシャツ)で来たんや。ネクタイしてきたらよかったな」と皮肉交じりに球場をあとにした。

 ▼オリックス・高代ヘッドコーチ 急にきょうから要らないと言われて寂しい。(今季最終戦の)10月8日まで監督と納得してやろうとしていたが、それができなくて残念。

 ▼オリックス・鈴木選手会長 僕らは結果を出していない。何も言えないでしょう。

続きを表示

この記事のフォト

2012年9月26日のニュース