作新学院 部員逮捕余波も…全力プレーで2年連続8強

[ 2012年8月20日 06:00 ]

<作新学院・仙台育英>7回1死二塁、作新学院鶴田の適時打で二走・石井が手を叩いて決勝の生還を果たす

第94回全国高校野球選手権大会3回戦 作新学院3―2仙台育英

(8月19日 甲子園)
 1球に集中し、ただ全力でプレーする。できることはそれだけだ。同点の7回。作新学院の主将、石井の姿が全てを物語っていた。

 「この試合で終わりたくない。少しでも長く甲子園にいたい。ただ1球に集中しました」

 1死から中前へはじき返すと、石井は一塁ベース手前で緩めることなく加速した。中堅手・上林がジャッグル。一気に二塁を陥れた。「やると思った。その前からゴロを片手で捕ってたから」。続く鶴田の右前打で決勝のホームイン。わずかな隙も見逃さないのが作新学院の野球。自分たちの野球を普段通り甲子園でやり抜いた。

 まさかの不祥事が発覚したのは前日。ナインは朝の散歩で、宿舎近くの河川敷に集まって事件を聞かされた。学校側の判断で出場辞退は回避。しかし、動揺は隠せなかった。そんな中で迎えた3回戦。「作新の野球をやろう」。全員でそう誓い合って臨んだ。小針崇宏監督は「試合に集中し、選手たちはやるべきことをやってくれた」と言った。ひたむきに全員で2年連続ベスト8をつかんだ。

続きを表示

2012年8月20日のニュース