キヨシ采配ズバリ 初右翼の後藤4号&猛打賞

[ 2012年8月16日 06:00 ]

<D・神>3回2死、左越えソロを放ったDeNA・後藤はナインに迎えられる

セ・リーグ DeNA11-5阪神

(8月15日 横浜)
 32歳にして初めて守るポジション。急きょ右翼に入ったDeNA・後藤が4号ソロを含む3打数3安打の猛打賞で、13安打11得点の快勝を演出した。

 「守っていて一球一球集中できたし、打席でも集中できたと思います。とにかく期待に応えたいと思って…」

 ズバリ決まった中畑監督の配置転換。前夜、筒香が不慣れな右翼守備で上本の打球を三塁打にしたのが響いて試合を落としたのがきっかけだった。「点を取らなきゃ勝てない。でも、守りも考えないと…」。守りを重視すれば金城か下園を右翼に入れればいい。だが、当たっている後藤は外したくない。試合前に右翼でノックを受けさせ「筒香よりはいい」と判断した。

 3回に左翼席へ4号ソロを放った後藤に続き、一塁に戻って守備の不安から解放された筒香も5回、右翼席へ6月11日の楽天戦(横浜)以来「久々すぎますよ」という6号ソロを放った。

 ともに横浜高校出身入れ替えコンビのそろい踏み。阪神との差を一夜で3・5ゲームに戻した。もしかしたら順位の“配転”も…。

続きを表示

2012年8月16日のニュース