小池 代打逆転3ラン!虎のしっぽ見えてきた

[ 2012年7月28日 06:00 ]

<神・D>6回2死一、二塁、3ランを放った小池(左)をバンザイで迎えるDeNA・中畑監督

セ・リーグ DeNA5-1阪神

(7月27日 甲子園)
 蒸し暑い夜はコレに限る。スカッと爽やか逆転ホームラン。1点を追う6回2死一、二塁。黒羽根の代打に指名されたのはDeNA・小池だった。「最低でも同点」と肝に銘じて打席に入り、初球ボールのあと迎えた2球目。甘いスライダーを完璧に捉えた。

 「手応えありました。浜風が吹いているのでレフトには入ると…」

 左翼席へ飛び込む3号逆転3ラン。松坂(現レッドソックス)とともに春夏連覇した1998年の甲子園では夏3回戦の星稜戦でバックスクリーンに先頭打者アーチをかけているが、思い出の一発に負けない快感だ。

 「いい場面で使ってくれた監督に感謝したい」というヒーローに「ありがとうございました」と頭を下げたのは中畑監督の方だ。「見事なホームラン。あれでベンチが一気に活気づいた」。後半戦初勝利で阪神とは5ゲーム差。そろそろ虎のしっぽが…。

 ▼DeNA・高崎(8回を9安打ながら1失点で4勝目)要所を締められたのがよかったですね。制球はよくなかったけど、3回を最少失点でしのげたのが大きかった。

 ▼DeNA・金城(36歳の誕生日に5番でスタメン出場し2安打)チームが勝ったのが何よりです。

続きを表示

2012年7月28日のニュース