星野監督 マー君にフル回転指令!「中4日も」

[ 2012年7月25日 06:00 ]

 楽天の星野監督がエースの田中にフル回転指令を出した。チームは球団創設8年目で初めて貯金2の3位で前半戦を終了。初のリーグ優勝を実現するためには、田中の活躍が必要不可欠だ。

 チームはオリックス戦に向けてKスタ宮城で全体練習。見守った星野監督は田中について「(後半戦は)一つも負けたらアカン。中4日も勝負どころではいくよ」と言葉に力を込めた。

 田中は4月下旬に腰痛、今月に右脇腹痛を発症しながら前半戦は6勝2敗、防御率1・82。だが昨季19勝の沢村賞右腕が満足する数字ではない。責任感も強く、後半戦での巻き返しを狙う右腕について指揮官は「“チームに迷惑をかけた”とか言わなくていい。言葉じゃなく数字で取り返せ」と熱いゲキを飛ばした。

 星野監督の言葉の裏にはチーム事情もある。田中を含めた現在の先発5人の平均年齢は22。2年目の塩見、美馬、高卒4年目の辛島、18歳の釜田は、いずれも優勝争いの重圧を経験したことがない。田中の次回登板は29日の西武戦(Kスタ宮城)。チームは首位・ロッテに3・5ゲーム差の3位につける。大黒柱の力なくして「混パ」は抜け出せない。

続きを表示

2012年7月25日のニュース