マー君 ガチンコ宣言「直球勝負が美学だとは思わない」

[ 2012年7月23日 06:00 ]

花巻空港でのセレモニーに参加した(左から)田中、秋山、高木両監督

オールスター第3戦

(7月23日 盛岡)
 東北魂のぶつかり合いだ!マツダオールスターゲーム2012の第3戦が、23日に盛岡市の岩手県営野球場で開催される。全パの先発・田中将大投手(23)は、MVP狙いではなくシーズン同様のガチンコ勝負を宣言。活躍が目立つ88年組のリーダー格として、チームの本拠のある宮城・仙台魂で被災地を盛り上げる。一方で同じ88年組の全セ・坂本勇人内野手(23)はマー君討ちに意欲満々。こちらは青森・光星学院出身とあり、盛岡での東北対決で熱い火花が散る。

 単なるお祭りではない。被災地・岩手で開催される球宴。盛岡へ移動前に松山空港で取材に応じた田中は、変化球も交えた公式戦モードでのガチンコ勝負を誓った。

 「直球勝負が美学だとは思わない。しっかり抑えることに集中して投げたい。全力で戦う姿を見て(被災地の方が)何かを感じてくれたらと思う」

 23日で東日本大震災から500日。大災害の傷痕はいまだ消えていない。何十年もの歳月を要する復興に向け、田中も特別な登板をかみしめている。昨年も被災したKスタ宮城で開催された3戦目に先発して白星。今回は同じ88年組の前田健に続くMVPが期待される。

 到着した花巻空港でのセレモニーでは「同世代のマエケンが獲った。難しいと思うけど必死にやります」と話したが、「僕は賞に縁がない。三振をメチャクチャ取らないと難しい。今までろくに三振を取っていないので難しいでしょう」と本音を吐露。予定の2イニングで変化球を交えた本気モードなら、6者連続三振でMVPも不可能ではない。しかし「たくさんの人が来られるし、テレビで見てくれる人もいる。楽しい時間を過ごしていただきたい」と、賞よりもファンの誰もが喜ぶ投球を披露するつもりだ。

 チームの本拠地は宮城・仙台。被災地の代表として出場する球宴でのガチンコ勝負で、その最大のターゲットが坂本だ。黄金世代「88年会」の一員で幼なじみ。小学生の時に一緒にプレーし、共に06年ドラフト1巡目で入団した。今やお互いに球界を代表する選手。最大の難敵として立ちはだかる、青森・光星学院出身の坂本の「青森魂」に対し、楽天のエースとして「仙台魂」で挑む田中。幾重の運命に結ばれた岩手での因縁の対決を、ガチ勝負で制する。

続きを表示

2012年7月23日のニュース