斎藤 恩返しの松山凱旋…早大時代の思い出の地「大石と温泉入った」

[ 2012年7月22日 11:31 ]

<全セ・全パ>3回、一塁コーチを終えた斎藤は、前田健(手前)と目で合図?

オールスター第2戦 全パ0―4全セ

(7月21日 松山)
 今季開幕前のこと。球宴が松山で開催されることを知った日本ハムの斎藤は「松山!行きたいなあ」と目を輝かせた。あれから4カ月。全パを乗せた飛行機は、雷雨のため伊丹空港を飛び立つことができずに20分遅れのドタバタ移動となったが、有言実行でこの地に降り立った。球宴用に用意した白地のグラブもお披露目した。

 松山は斎藤が早大時代、オール早慶戦や六大学オールスター戦などで訪れたことがある思い出深い場所の一つ。「松山は応援が凄かったのが印象的でした」と振り返る。3年時の09年、日米大学野球選手権を戦った時はこの日、全セの3番手として3回を無失点に抑えた当時明大2年の野村がチームメートだった。

 松山といえば道後温泉が有名。「早大の時みんなで行ったんです。応武監督とか、大石とかと温泉に入って。あれ、福井はいなかったな(笑い)」。松山での登板はなかったが、大学時代から斎藤を応援していたファンも多いはず。ファン投票1位での「凱旋」が何よりの恩返しだった。

続きを表示

2012年7月22日のニュース