張本氏、選手会に「あっぱれ!」 WBC不参加「よく決断した」

[ 2012年7月22日 09:39 ]

日本プロ野球選手会に「あっぱれ!」を出した張本勲氏

 野球解説者の張本勲氏(72)が22日、TBS系の情報番組「サンデーモーニング」(日曜前8・00)に生出演。ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)不参加を表明した日本プロ野球選手会に「あっぱれ!」とエールを送った。

 張本氏は「御意見番スポーツ」コーナーに、元中日監督の山田久志氏(63)とともに登場。WBC参加問題に話題が及ぶと、いきなり「あっぱれ!」を出した。

 「今まで選手会は嫌いだった」という張本氏だが、「これは理不尽すぎますよ。よく決断したと思う」とWBC参加問題に関しては選手会を全面支持。WBCのMLBに偏った利益分配システムに疑問を呈し、「(WBCを)やめてもいいと思ってんだ」「日本のファンは日本の選手会を応援してもらいたい」と話した。

 山田氏は「ファンの応援とか、期待にどう応えるか。(WBCに)出なきゃだめ」としながらも、米国66%、日本13%という不公平な利益分配比率については「スタート時点で協議をしておかなければならなかった」とした。

続きを表示

2012年7月22日のニュース