WBC参加問題 ファンの意見は真っ二つ「お金のことだから…」

[ 2012年7月21日 14:49 ]

 スポーツニッポン新聞社では20日、日本プロ野球選手会のWBC不参加決議を受けて、ツイッター「スポニチ野球記者」で意見を募集。数時間で200件近い声が寄せられ、「賛成」「反対」がほぼ同数ながら、反対意見がやや上回った。

 アンケートでは、46%のファンが不参加に「反対」を表明した。「本気で世界一を目指す姿が見たい」と日本の3連覇に期待する声や、「五輪に並ぶほど日本中が盛り上がるイベント。野球界の発展を考え今回の決断は間違い」と野球人気低下を懸念する意見も。加えて、「不参加理由がお金のとこだから余計に共感を得づらい」「なぜ野球の世界一を決める大会でお金のことを絡めるのでしょうか」「実質的な利益を求めるのではなく、子どもに夢を与えるといった利益でいいと思います」と、選手会がWBCの利益構造を不参加の理由に挙げたことへの批判の声もあった。

 「賛成」は45%。「無条件で収益の3分の2が大リーグ機構に入る現在の制度は異常」「本気のメンバーを出さない国が、放送権やグッズのロイヤリティーを大部分持って行くのは、到底納得できるものではない」とMLBなど主催者側への批判が多かった。

 「どちらでもない」は9%だった。

続きを表示

2012年7月21日のニュース