ダル謙虚 球宴先発を語るのは「身の程知らず」

[ 2012年7月1日 06:00 ]

ブルペンの投球練習で笑顔を見せるレンジャーズのダルビッシュ

 レンジャーズのダルビッシュ有投手(25)が29日(日本時間30日)、1日(同2日未明)に発表されるオールスター戦(10日、カンザスシティー)のメンバー発表を前に異例の「逆アピール」を行った。米国人記者から、1年目で有力候補に挙がることについて聞かれた時だ。「僕自身はふさわしいとは思わない。特に先発どうこうというのは身の程知らず。周りの選手に対して申し訳ない」と謙虚に語った。

 26日のタイガース戦で10勝目を挙げ、球団の新人では初めて球宴前に2桁勝利に到達。米メディアも選出は確実と報じているが「日本のメディアにとっていいし、テキサスのファンとっても大金を払って獲った選手が1年目から出るのはいいから、周りをあおる状況になっている」と自己分析する。大リーグの球宴はワールドシリーズ開幕権をかけて戦う真剣勝負で、ア・リーグの先発は昨季サイ・ヤング賞のバーランダー(タイガース)が有力。注目度の高さへの戸惑いが「身の程知らず」という強い表現になった。

 発表直後に臨む1日アスレチックス戦に向け、この日はブルペンで38球。フィーバーに流されず、目の前の敵を倒す。

続きを表示

2012年7月1日のニュース