創設3年目の京都が初V 河本主将「今夜は寝ません」

[ 2012年6月4日 06:01 ]

前期優勝を決め、喜ぶ京都ナイン
Photo By スポニチ

日本女子プロ野球 京都7―4大阪

(6月3日 わかさスタジアム京都)
 日本女子プロ野球リーグは3日、わかさスタジアム京都で前期の1試合を行い、前期優勝へマジック1としていた京都アストドリームスが7―4で大阪ブレイビーハニーズに逆転勝ち。通算12勝3敗とし、5試合を残して優勝を決めた。創設3年目の京都は前期、後期を通じて初めての優勝。
【日程と結果 勝敗表】

 京都は先発の宮原が初回、優勝の重圧からか制球が定まらず、3四球と2本の二塁打を浴びて3点を奪われる苦しい展開。だが、4回に3番・三浦、4番・川端の連打などで2死二、三塁とし、7番・中平の右越2点三塁打で1点差に詰め寄った。

 勢いの止まらない京都は5回2死から2番・早田の左前打を足掛かりに満塁の好機を築き、5番・宮原の中前2点適時打で逆転。続く6番・田中の三塁後方に落ちる幸運な安打で2点追加すると、7番・中平が再び中越えの適時三塁打でダメを押した。

 宮原も中盤以降は立ち直り、最後は塩谷、河本とつないで逃げ切った。

 ▼京都・佐々木恭介監督 本当に京都のファンの熱い声援で強くなりました。1年間お待たせしましたけど、ようやく半分だけ優勝しました。ありがとうございます。ようやく女いてまえ打線が完成しつつあります。昨年のオフから川口コーチが選手を追い込んで、精神的にも随分強くなってくれたと思います。

 ▼京都・河本悠主将 いや~、優勝ってこんなもんなんだなっていうふうに思ってます。守備が乱れると、チームの雰囲気も乱れますし、オフは特に守備を中心に一度スランプにもなりましたが、それをみんなで乗り切っていいチームになっていったと思います。今夜は寝ません。

続きを表示

2012年6月4日のニュース