「体内時計」意識欠けた 枡田 1テンポ遅れが3失点呼んだ

[ 2012年5月27日 08:04 ]

<楽・D>1回1死荒波のゴロをさばく枡田

交流戦 楽天1-8DeNA

(5月26日 Kスタ宮城)
 内野守備の巧者は、常に「体内時計」を意識している。楽天の遊撃・枡田は、勝負どころでその意識が欠如してしまった。

 2点ビハインドの8回、先頭の荒波の打球は正面の強いゴロ。枡田は捕球後、ステップを踏んで一塁に送球したため、俊足の荒波が先にベースを駆け抜けた(記録は内野安打)。結局、この荒波が4点目のホームを踏むなど、この回3失点。試合の大勢は決した。

 若手の内野手である枡田、銀次、阿部に対して鈴木内野守備走塁コーチは内野ノックの際などに「俊足の左打者は一塁到達まで4秒を切る」と口酸っぱく伝えている。8回の荒波の一塁到達タイムは3・8秒。三塁、遊撃手はたとえ正面への強いゴロであってもノーステップで一塁に送球するなど素早い動作が必要となる。同コーチは「足が速いという意識はあったと思うけど、まだしっかりしたプレーができていない」と苦言を呈した。

 主将で正遊撃手の松井は今月中旬に右手首痛で出場選手登録を抹消された。枡田は打撃で2安打も、守備ではまだまだレベルアップが必要だ。

続きを表示

2012年5月27日のニュース