京都・田中 驚異のノーステップ打法で打点トップ

[ 2012年5月14日 10:00 ]

3回、左中間3点二塁打を放つ京都の田中

日本女子プロ野球前期7回戦 京都5-4大阪

(5月13日 花園中央公園)
 日本女子プロ野球リーグは5日、花園中央公園野球場で前期の1試合を行い、京都が5-4で大阪を下し4連勝、貯金は7となり圧倒的首位をキープした。

 女子プロ野球のT-岡田こと、京都・田中朋子の一打で大阪を撃沈した。1点リードの3回二死満塁、6番田中は先発小西美加がカウント2-2から投じた直球を思い切り振り抜いた。詰まりながらも打球は左中間を破る走者一掃の3点二塁打となった。

 「何も狙ってなかったんですけど、とりあえず来た球を振ろうと思って打席に入った。全走者をホームに呼び込むことが出来て良かった」。この日の3打点で今季11打点を記録し、打点トップに躍り出た。打率も.455と絶好調で首位打者も狙える位置に来た。

 何の重圧もなく、無心で打てる。昨季から田中はノーステップ打法を取り入れ、今季に実を結ばせた。「タイミングを取るのが下手なのでノーステップに変えた。今では完全にものに出来たと思う」。

 サク越え出来るだけのパワーは十分。ただ、昨季まではその力をうまくボールに伝えることが出来なかった。両足を地面につけたまま、体重移動でバットを振り下ろすだけ。今でもオリックスのT-岡田、日本ハムの中田をテレビで見ては、参考にしている。

 佐々木恭介監督も「フォームが固まったことで自信をつかんだ。今の朋子が6番に座っていたら相手にとっては脅威」と大器の成長に目を細めた。クリーンアップとの勝負を避けてもポイントゲッターとして君臨する。投打がかみ合って4連勝した京都は、初優勝に向けてひた走る。早ければ5月中にも悲願を達成する可能性が出てきた。

 <母の日に勝利をプレゼント出来た京都・荒井>京都の先発荒井蛍は5回を無失点の好投でチームを4連勝に導いた。序盤こそ、得点圏に走者を置く展開となったが、得意の真っ直ぐで打者を詰まらせるなどピンチを切り抜けた。「結果を意識するより、しっかりと自分のやるべきことを意識して投げた。お母さんに勝つところも見せれて良かった。いつもありがとうと言いたい」。母が観戦すれば負けないというジンクスも守れ、ほっと胸をなで下ろした。京都の優勝が現実味を帯びて来ただけに、荒井への期待はさらに大きくなりそうだ。

続きを表示

この記事のフォト

2012年5月14日のニュース