また角中!読みピタリV打でソフトバンクに3連勝

[ 2012年5月14日 06:00 ]

<ロ・ソ>6回2死二塁、勝ち越しの中前適時打を放つロッテ・角中

パ・リーグ ロッテ3-2ソフトバンク

(5月13日 QVC)
 ラッキーボーイの読みがズバリ的中した。同点の6回2死二塁。「直球勝負には来ない」。ロッテの角中はそう読み切って、変化球に狙いを定めた。3球目、116キロチェンジアップを中前へ。前夜は延長11回にサヨナラ犠飛を放った24歳が連日の殊勲打に胸を張った。

 「今年初めて読みが当たった。狙い通りの球を、うまく打てたので良かった」。楽天・田中の剛速球を難なくはじき返すなど、直球にめっぽう強い。「そのデータは向こうにも行っているはず。チェンジアップでカウントを取りにくる」――冷静に分析した。狙いは一点。それがはまった。

 開幕は2軍スタート。不振のホワイトセルに代わって昇格した。3日から5番に座ると、9試合で6打点と勝負強さを発揮。9日の日本ハム戦(QVCマリン)では、5回降雨コールド後にプロレスラーふうのマスクをかぶって雨中のダイヤモンドを1周。スタンドを大いに沸かせるなど、今一番勢いに乗っている。

 相手の14安打に対してわずか5安打。それでも勝つのが今の強さだ。4連勝で貯金は今季最多の8。ソフトバンク相手の同一カード3連勝も4年ぶりとなった。前年最下位チームが、首位で交流戦を迎えるのも史上初。西村監督は満足げに言った。「角中がいいところで打ってくれた。相手より安打数が少ないんだから、チャンスを確実にものにしているということ」。10年にはリーグ3位から「史上最大の下克上」で日本一。下克上、再び。勢い満点のロッテが、交流戦でも主役を演じる。

 ▼ロッテ・今江(6回1死で初球を三塁前へバント安打。決勝のホームを踏む)きょうは僕は打てていなかったから。三塁手の様子を見ていけると思った。

 ▼ロッテ・藤岡(母の日で両親が観戦する前でプロ最多の11安打を浴び5回2失点)球自体は前回より良かったが、11本は打たれすぎ。野手のリズムを崩して申し訳ない。1年間は長いのでトータルでいい投球をしたい。

続きを表示

2012年5月14日のニュース