中畑DeNAを返り討ち!沢村1安打完封&3発13安打

[ 2012年4月13日 21:08 ]

完封で今季初勝利を挙げた巨人・沢村

 プロ野球、DeNA―巨人1回戦は13日、横浜スタジアムで行われ、巨人が6―0で快勝、1分けを挟んで4連勝を飾った。先発の沢村が1安打完封、10三振を奪う力投で今季初白星。打線も3本塁打を含む13安打と爆発した。

 DeNA・中畑監督にとっては巨人と公式戦初対決。12日のヤクルト戦でチーム初の連勝を飾った勢いで古巣に挑んだが、一方的な展開で敗れた。

 初回、巨人の攻撃はDeNAの先発ジオの前に3者凡退。その裏、沢村は2死から森本に四球を与えたものの、ラミレスを右飛に打ち取り、無失点で切り抜けた。

 巨人は2回、先頭の阿部が四球で出塁、1死後、高橋由の中前打で一、二塁としたが、小笠原、寺内が倒れ、先制機を逃した。その裏、沢村はDeNAの攻撃を3者凡退に抑えた。

 3回、巨人は1死から坂本が中越え二塁打、3番の長野が四球を選んで2死一、二塁としたが阿部が左飛に倒れ、またも無得点。その裏、沢村は四球と自らの失策で1死一、三塁のピンチを招いたが、山崎を遊ゴロ併殺を仕留めた。

 4回、巨人は村田の四球と高橋由の右前打で無死一、三塁とし、小笠原の右越え適時二塁打で1点を先制。なおも無死二、三塁から寺内の右犠飛で1点。2死後、坂本の左翼線二塁打で1点を奪い、計3点を奪った。その裏、沢村は2死から中村に右前打を許すも、無失点。

 巨人は5回2死から小笠原、寺内の連打で一、二塁としたが、沢村が三振に倒れ、無得点。その裏、沢村は石川、黒羽根を連続三振、さらに小林太を三振に仕留めながら振り逃げを許し、続く金城も三振と、1イニング4奪三振の“珍記録”をマーク。

 6回、巨人は先頭の坂本が左翼へ1号ソロ、2死後、4番の阿部が右翼へ1号ソロを放ち、リードを5点に広げた。巨人の1試合2本塁打は今季初。その裏、沢村は3者凡退。

 7回、巨人は1死から寺内が中前打で出塁、沢村の送りバントで2死二塁としたが、坂本が三振に倒れ、追加点はならなかった。その裏、沢村は3人でピシャリ。

 8回、巨人は2死から阿部が2打席連続となるソロ本塁打を右中間へ運び、1点追加。リードを6点とした。その裏、沢村はまたも3者凡退と8回まで1安打ピッチング。

 9回、巨人は2死から寺内が死球で出塁も無得点。その裏、沢村は2死から四球を与えたが、DeNAにつけ入るスキを与えなかった。

続きを表示

この記事のフォト

2012年4月13日のニュース