西武に「ポスト中島」 ルーキー永江 全打席出塁 渡辺監督「楽しみ」

[ 2012年3月7日 06:00 ]

<練習試合 西・楽>4回2死一塁、永江は二盗を決める

練習試合 西武3―2楽天 

(3月6日 ほっと神戸)
 西武に新星が現れた。6日、楽天との練習試合で対外試合初先発となったドラフト4位の永江恭平内野手(18)が3打数3安打1盗塁と大活躍。定評のある遊撃の守備でも7つのゴロを軽快にさばいた。

 九州なまりの抜けない話し方で一つ一つ丁寧に取材対応。その初々しさは18歳の少年そのものだ。

 「緊張がいい方向に働いて、すぐに終わってしまいました。いいアピールになったと思います」。それでも永江がグラウンドで放った輝きは高校出ルーキーとは思えなかった。

 8番・遊撃で対外試合初先発。第1打席は死球だったが、続く打席で右前打。50メートル6秒0の俊足で二盗も決めた。さらに、第3打席では左対左も苦にせず、片山の外角へ逃げるスライダーを左翼へ二塁打。4打席目でも左前打を放ち「走攻守全てを求められますから。1軍の投手から打てて自信になりました」。3打数3安打。全打席出塁の新人に渡辺監督も「将来性を感じさせる楽しみな選手」と目を細めた。

 守備でも初回から魅せた。1死から内村、高須の遊ゴロを難なく処理。3回1死一塁では、俊足の聖沢が放った三遊間深いところへの打球を逆シングルで捕球して一塁への鋭い送球で刺した。7つのゴロをノーミス。先発の菊池から「永江がいなかったら2、3点取られていたかも」と感謝されると、「うれしいです。そう言われるために守備練習をしているので」と笑みをこぼした。

続きを表示

この記事のフォト

2012年3月7日のニュース