涌井 新球フォークで李大浩斬り「めどが付いた」

[ 2012年2月26日 06:00 ]

<西・オ>4回、T―岡田(右)を二ゴロに仕留めた西武・涌井

練習試合 西武2―3オリックス

(2月25日 春野)
 西武・涌井が今季のポイントに掲げるフォークに手応えをつかんだ。対外試合初登板となったオリックスとの練習試合で、2回1安打無失点。リリースポイントと打者の反応を確かめながら、全28球中、5球投じた。

 昨季までなかった配球は4回1死で李大浩(イ・デホ)を迎えた場面。2球目に外角低めに落として空振り。1ボール2ストライクと追い込むと、最後も132キロのフォークで三直に仕留め「新加入の打者と対戦できてよかった。フォークが使えたことが収穫。いいところに決まってめどが付いた」と満足げだった。渡辺監督も「涌井はテーマを持って投げている。順調でしょう」と信頼を口にした。

 今キャンプで最も精力的に取り組んできたのがフォーク。縦の変化で投球の幅を広げるため、リリースポイントを微妙に変えながら変化を確認してきた。「(開幕まで)あと2、3試合登板機会があるので、カウントや打者によっていろんな投げ方を試したい」。照準は5年連続の開幕投手。3月30日の日本ハム戦(札幌ドーム)までに精度を高めていく。

続きを表示

2012年2月26日のニュース