中畑監督 寒いぜ…ミスミス「ごめんなさい」

[ 2012年2月19日 06:00 ]

<D・楽>マイクパフォーマンスを行った楽天・星野監督(左)とDeNA・中畑監督

練習試合 DeNA1―3楽天

(2月18日 宜野湾)
 DeNAは9回の追い上げも及ばず連敗。試合後の円陣では粘り強い反撃を称えた中畑監督だが、厳しい評価が口をついた。「ミスが多かったから。これは防げるし許せない。きょうは50点かな」。対外試合初戦となった16日の日本ハム戦(名護)の「120点」から急降下の「50点」。6回に犯した2つの適時失策に納得できなかった。

 1軍キャンプ地・宜野湾で今年初の練習試合。練習前の円陣では「恩返しをしないと。きょうは勝ちにこだわっていきたい」とナインを鼓舞した。だが16日に4番で4安打した筒香を左足首の打撲で欠く打線も好機に3併殺と振るわない。1点を追う4回無死一塁では一塁走者・啓二朗に盗塁のサインを出しながら、荒波が初球を二ゴロ併殺打。荒波に「待て」のサインを出さなかったのを「自分の失敗」として試合中、選手に謝罪した。

 「いろいろ反省するときは選手に“ごめんなさい”って言っていいと思う」と中畑監督。もう負けられない。19日のオリックス戦(宜野湾)に向け「ぼちぼち勝ちたいなと思う。きっちりあした初勝利を挙げたいと宣言したい」と力を込めた。

続きを表示

2012年2月19日のニュース