“初代”4番・筒香4安打 中畑監督絶賛「200点」 

[ 2012年2月17日 06:00 ]

<日・D>7回無死、二塁打で出塁するDeNA・筒香

練習試合 DeNA7―9日本ハム

(2月16日 名護)
 一番の収穫だった。DeNAの「初代4番」を務めた筒香は、3回に斎藤から右越え適時二塁打を放つなど4安打2打点。中畑監督は「やりすぎ。見せすぎ。200点」と絶賛。公式戦の4番はラミレスが本命だが「争うことになるでしょう。今の状態で外す理由がない」と軌道修正した。

 悩んだ日々は遠回りでなかった。落ちる球の空振りが多かったため、昨年12月の自主トレでフォーム改造を決断。球筋をギリギリまで見極めようと、胸のありに構えていたバットのグリップを耳の近くへ置き、ノーステップに変えた。しかし、キャンプ序盤は球との距離感が取れずこすった打球が目立ち、右方向への強い打球が影を潜めた。結局は従来の構えに戻したが、手元にポイントを近づけた打法は継続。試合前のフリー打撃で快音を連発し、白井内野守備走塁コーチに「ゴウ(筒香)は雰囲気が変わりましたね」と話しかけられた中畑監督は「そうだな」と活躍を予感していた。

 「たまたまです。良いイメージで打てたのでこれを続けたい」と短い言葉でバスに乗り込んだ筒香。だが、穏やかな笑顔が手応えを物語っていた。

続きを表示

2012年2月17日のニュース