大嶋みたいに!!清田 ソフトボールでティー打撃

[ 2012年2月10日 06:00 ]

ソフトボールでティー打撃を行うロッテ・清田

 大嶋君には負けません!ロッテ・清田がソフトボールを使ったティー打撃に乗り出した。夕暮れのグラウンドでの特打。心なしか鈍くて重い打球音が響いた。硬球より一回り大きなボールを、バットの芯で捉えようと必死だった。

 「ソフトボールを飛ばすにはどうすればいいか。手だけでは遠くに飛ばない。いろいろ考えながらやっています」

 8日に日本ハムのルーキー・大嶋が初打席本塁打。ソフトボール部出身選手の一撃は、球界に衝撃を与えた。清田もニュースで映像を見たといい「いい打ち方をしますね。体感速度も速いし、(ソフト経験者は)飛ばすのは野球より簡単に見えます」と分析した。ロッテの外野手争いは最大の激戦区。持ち味のパワーをアピールするのが近道だが、昨季は3本塁打と物足りない。そこで、ソフトボールの登場だ。

 昨年の自主トレでも取り入れた練習法を1年ぶりに復活させた。大きく、重たい球との格闘。全身を使うと同時に、芯でつかまえなければまともに前に飛ばすこともできない。その感覚を体に染みこませるため「今はわざと力を入れて振っている。品のない打球かもしれませんね」と笑った。

 加えて使用したマスコットバットは、巨人・長野からもらった1・5キロのもの。シーズンでは910グラムだが、遠くへ飛ばすために重いバットで重い球を打つ。「自分は大きいのが打てないとダメ。本塁打も増えればいいし、二塁打を意識している」。チーム一のパワー自慢が、大嶋に負けじとさらなる進化を求めている。

 ☆ソフトボールと野球のボールの違い☆

 ▼円周 野球のボールが22・9~23・5センチに対し、ソフトボールは30・2~30・8センチと約1・76倍の大きさ。

 ▼重さ 野球は141・7~148・8グラム。ソフトボールは177・5~198・8グラム。36から最大50グラムほど重い。

 ▼素材 野球は牛革、ソフトボールは皮革、ゴム。

続きを表示

2012年2月10日のニュース