「very excited」岩隈、日本開幕“目標”

[ 2012年1月7日 06:00 ]

マリナーズ入団が決定した岩隈はチーム名の下に自身のサインと背番号「18」を書きこむ

 マリナーズは楽天からFA宣言した岩隈久志投手(30)と1年契約を結んだと発表した。

 気持ちは既にマリナーズの一員だった。米メディア向けの電話会見に続いて行われた都内での会見。イチロー、そして前日にマ軍移籍を発表した川崎とともに侍トリオを結成することになった岩隈は英語で「My name is~」と切り出し、喜びを表現した。

 1年契約で、年俸は昨季の3億円から大幅減となる150万ドル(約1億1550万円)。昨オフ、入札制度で交渉が決裂したアスレチックスの提示は4年総額1525万ドル(約11億7430万円)だったことを考えると、恵まれた条件ではない。マ軍よりも高い年俸や複数年契約を提示した球団もあった。しかし「僕を必要としてくれるのを感じた」という。12月中旬に渡米した際に長女の羽音(うた)ちゃんとシアトルを訪れた際の住環境も決め手となり「仙台に似ていて住みやすそうだった。1年で結果を出す」と覚悟を決めた。

 最初の目標も定めた。今季開幕カード3月28、29日は東京ドームでアスレチックスと対戦する。「もちろん、そこを目標にしてます」。エース・ヘルナンデスは本拠地開幕戦に登板することも考えられ、東京ドームで登板経験(通算12試合、7勝4敗、防御率2・65)がある岩隈が開幕投手を務める可能性も十分。登板数や投球回によって最大340万ドル(約2億6180万円)の出来高が設定されたのは、ローテーションとして期待されている証拠でもある。背番号は「エースと呼ばれる存在になりたい。チャレンジの思いも込めました」と18番を選んだ。

 7年間親しんだ仙台から夢の舞台へ。「向こうから明るいニュースを届けたい。自分が希望となれれば」。海の向こうで挑戦する姿を被災地に届ける。

 ≪岩隈の英語あいさつ≫
My name is Hisashi Iwakuma.Please call me Kuma.I’m very excited to become a member of Seattle Mariners.I want to contribute for the team’s success with my family and Seattle fans.

 (私の名前は岩隈久志です。クマと呼んでください。マリナーズの一員になれてワクワクしています。家族とシアトルのファンとともにチームの成功に貢献したい)

 ▼楽天・島田亨オーナー まずはおめでとうございます。ずっと持っていた夢を実現されたことをお祝い申し上げます。

続きを表示

2012年1月7日のニュース