岡田監督“予言”!「李大浩はガッカリしない」

[ 2012年1月4日 06:00 ]

 オリックス・岡田彰布監督(54)から2012年初の“予言”が飛び出した。それは大型契約で獲得した李大浩(イ・デホ)内野手(29)の活躍だ。

 「これまで阪神(監督)のときでもほとんど(新外国人に)ダマされてきた。日本に来て実際に見てみたら“違う選手やろ”と思うことも何度もあった。でも李大浩に不安はないよ」

 阪神監督時代はことごとく不発。オリックスでも昨年、右の長距離砲として米大マイナーリーグで通算329本塁打を記録したヘスマンを獲得した。が、フタを開けてみれば6本塁打で打率・192と低迷。期待を大きく裏切り1年で日本を去った。しかし李大浩に対する指揮官の評価は大きく違う。

 「当然(日本球界のことを)知らないわけじゃないし。国際舞台でも日本と対戦しとる。当たり外れが一番多いのは外国人よ。でも李大浩は心配してへん。不安もない。プレーを見てガッカリすることはないと思うで」

 その自信の裏付けとなるのが、レベルの高くなってきた韓国での2度の三冠王。加えて、国際舞台での豊富な経験だ。さらに一昨年まで韓国ハンファで総合コーチを務めていた高代ヘッドコーチも対戦経験から日本での活躍に太鼓判を押している。

 岡田監督の大予言が見事に的中して、李大浩のバットも大当たりとなれば、2012年のオリックスは明るい。

続きを表示

2012年1月4日のニュース