新監督対談4 ダルが3人いたら…中畑「監督いらないだろ」

[ 2012年1月1日 06:00 ]

DeNA・中畑監督

中畑&栗山 新春新監督対談4

 ――お互いのチームでいいなと思う選手は。

 中畑 パッとひらめくのは糸井。あのセンスというか、能力、すっげえ格好良いやつだなって思う。

 栗山 メジャーリーガーみたいですよね。これは本当に抜群だと思います。彼に関しては本当に日本代表の外野のポジションを一つ獲ってくれという話をしました。この辺のところで甘んじてほしくない選手なんで。

 中畑 打って走って、肩は良くてさ。あいつ、ちょうだい!

 栗山 こちらは筒香、石川、荒波、あの辺が欲しいですね。

 中畑 誰と代えるの?じゃあ糸井と?

 栗山 それは…。でも、筒香なんか、僕ら外からは、1年間我慢して(使って)もいい素材だと思いますよね。左でああいう確率(打率)も残りそうなパワーヒッターって、ちょっとファイターズにはいないんですよね。

 中畑 いや、うちもいないんだよ。筒香が雰囲気を持っているというだけで。あとのレギュラー獲ってる連中は、ちょっと線が細い。

 ――栗山監督だったら筒香は三塁?それとも一塁?

 栗山 僕はサードですね。ファーストはいつでもできるので。

 中畑 あっ、一塁の守備、ばかにしてるな?近代野球で一塁は大変だよ。

 栗山 いや、そうじゃなくて…。でも何と言うのかな、サードって急にみんなできないじゃないですか。最悪、困ったときにファースト頼むなっていう…。

 中畑 自分の経験上、ファーストもやって思ったんだけど、一番楽なポジションって言ったらサードだろ。

 栗山 やっぱりサードが楽なんですか。

 中畑 余計なことに絡まないやん。自分勝手で、自分の世界でプレーしていいポジションなんだよね。だからオリジナリティーをつくりやすい。ホットコーナーというのは、あれは“ほっとかれるコーナー”なんだよ。

 栗山 いい言葉ですね。やっぱり野球界の流れってあるじゃないですか。4番サード長嶋で、中畑さんもそうじゃないですか。原さんもそうだし、やっぱ何かこう、あそこはスター選手をつくらなきゃいけないポジションっていうのが僕は凄くあるんで。だから僕も最初、中田翔サード、そのぐらいのこと考えましたから。

 ――お互い投手の話がまだ出ていませんが。

 中畑 今、弱点でしょ。

 栗山 ダルビッシュが3人欲しいですね。3人いたらなあ。

 中畑 3人いたら監督いらないだろ。100%、CSには進出できるよ。で、CSも勝てるよ。

続きを表示

この記事のフォト

2012年1月1日のニュース