マー君 ダルに学ぶ 最年少3億円到達コンビで合同トレ

[ 2011年12月27日 06:00 ]

年俸3億円超えを果たし笑顔で会見する田中

 楽天・田中将大投手(23)が26日、仙台市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、1億2000万円増の年俸3億2000万円でサインした。

 23歳での3億円到達は、日本ハム・ダルビッシュ有投手(25)に並び史上最年少となった。年明けからは宮崎でダルビッシュと初の合同自主トレを実施予定。今オフのメジャー移籍が濃厚な右腕から「日本球界のエース」の称号を継承する。

 笑顔を抑えようにも自然と口元が緩んだ。報道陣の質問に5秒ほど間を置いて「サインしました」と満面の笑みで答えた。史上最速タイでの3億円到達。入団6年目の年俸としてはダルビッシュの3億3000万円には1000万円届かなかったが、球界のエースにふさわしい評価だった。

 「個人的にはタイトルも獲れたし、数字の面でキャリアハイだったので良かった。キャンプインから今年にかける思いは強かったし、震災もあってチームとしても強い思いを持っていた」

 「来季はもっと高いところを求められる。トータルでレベルアップしないと」。さらなる高みを目指す2012年シーズンは、ダルビッシュとの初の合同自主トレからスタートする。

 きっかけは10月にダルビッシュがツイッター上で「自主トレ参加させるからな!」と呼び掛けたこと。これまでも変化球の握りを教わるなど、兄貴分として慕ってきた存在からの指名。年明けに宮崎で一緒にトレーニングすることで調整がついた。トレーニング方法から投球哲学まで、メジャー移籍が濃厚な右腕の「エース学」を間近で吸収できる絶好の機会。田中にはこれ以上ない刺激となる。

続きを表示

2011年12月27日のニュース