青森山田部員死亡 寮で焼き肉の1年生を2年生が暴行か

[ 2011年12月20日 06:00 ]

野球部員が死亡した青森山田高校

 高校野球の強豪・青森山田は19日、野球部の寮で大阪府出身の1年生の男子部員(16)が意識不明になり、同午前1時ごろ、搬送先の病院で死亡したと明らかにした。2年生の男子部員(17)に殴られた疑いがあり、青森署はこの部員から事情を聴き、死亡との関連を調べている。

 同校によると死亡した部員は18日夜、ほかの1年生部員3人と学校敷地内にある寮2階の空き部屋で焼き肉をしていたのを2年生部員に見つかり、注意を受けた。2年生部員はその際に1年生部員の背中を素手で殴った疑いがあるという。1年生部員は直後に息苦しそうな様子をみせ、意識不明になり、約2時間後に死亡した。

 同校の渡辺俊治事務長は「日常的ないじめや暴行はなかった」と話している。青森県高野連関係者によれば、同校から午前中のうちに連絡を受けたことを認めたうえで「警察が事実関係を調べている。今の段階では暴行の事実があったかどうかも分からない。きちんとした事実が出るまで現時点では何とも言いようがない」と話した。

 同校野球部は04年から6年連続で夏の甲子園に出場するなど春夏合わせて11度、甲子園に出場している強豪。全国から部員を受け入れ、85人の部員全員が同じ寮で生活していた。今秋は青森大会3位として出場した東北大会準決勝で聖光学院(福島)に敗れ、来年センバツ出場は微妙な状況となっていた。

 ▽青森山田高校 1918年(大7)創立の中高一貫の私立校。校訓は「誠実・勤勉・純潔・明朗」。普通科、自動車科、情報処理科、建築デザイン科、調理科を置いている。野球部は甲子園に春夏11度出場。OBにはヤクルト・曲尾マイケらがいる。サッカー、卓球、バドミントン、陸上など各種スポーツに力を入れており、全国大会常連の運動部が多数ある。ロンドン五輪卓球女子代表の福原愛らを輩出している。

 ▼日本高野連・山口雅生事務局長 (青森県高野連理事長から)連絡はあったが、詳しいことは一切聞いていない。報告を待ちますとしか言えない。対処すべき事案かどうかも分からない。

 ▼日本高野連・竹中雅彦参事 前代未聞の出来事。ただ、現状でははっきりした死因なども分かっていません。警察の捜査が終わって学校側が全貌を把握した上で、報告書を提出してもらうことになります。明後日(21日)の審議委員会には間に合いませんので、この件に関しての協議は年明けになるでしょう。

続きを表示

2011年12月20日のニュース