“戦国東都魂”だ!中畑監督「やってやろうじゃん」

[ 2011年12月19日 06:00 ]

東都大学野球連盟創立80周年記念祝賀会に出席したDeNA・中畑監督

 DeNAの中畑清監督(57)が「戦国東都魂」でセ・リーグを盛り上げる。18日、都内ホテルで開催された東都大学野球連盟の創立80周年記念祝賀会に出席した。

 来季セは6球団中、駒大出身の中畑監督をはじめ、ヤクルト・小川監督(中大)、阪神・和田監督(日大)、広島・野村監督(駒大)と4球団が東都大学リーグ出身とあって「それはおもしろいね。やってやろうじゃん。東都魂のぶつかりあいだ!胸を借りるつもりでやっていきたい」と気勢を上げた。

 指揮官にとっては駒大で過ごした4年間が野球人生の根幹にある。「野球界を支えてきた東都の歴史は重みがある」と振り返るように4部制からなるリーグは、入れ替え戦もあることから戦国東都の異名をとるほど毎シーズン激しい戦いを繰り広げている。その中で中畑監督は駒大での8シーズン中5度優勝に輝き、2年生の73年秋季リーグでは最高殊勲選手に選ばれるなど、常に主役であり続けた。

 「絶好調」改め「熱いぜ!」をキャッチフレーズにした新指揮官。来年3月30日の開幕戦(京セラドーム)では日大出身の阪神・和田新監督と激突する。「しのぎあいだよ。お互い新監督で早く答えをほしがる。緊張感のある試合をやりたい」と東都魂を燃え上がらせると「戦国セ」の主役になることを誓った。

続きを表示

2011年12月19日のニュース