高木ヘッド 辛らつさはチーム愛の裏返し「弱いなりに厳しさを…」

[ 2011年12月17日 09:10 ]

ミーティングを終え、笑顔の中畑監督(左)と高木豊ヘッドコーチ

 DeNAの中畑清新監督(57)が16日、横浜市内の球団事務所で高田繁GM(66)、新就任した高木豊ヘッドコーチ(53)とトップ会談を行い、4勤1休だった練習日程を6勤1休へ切り替えることを決めた。キャンプの休日は実質3日になる。夜間練習の復活も明言しており、4年連続最下位からの脱出へ、12球団トップ級の練習量で鍛え直す。

 中畑監督の言葉はまだマイルドだった。言いづらい部分を高木ヘッドが代弁した。「(DeNAは)弱いですよね。選手の意識もどうなっているか。弱いなら弱いなりに厳しさを持たないと。自然な考え。われわれ(コーチ)も休みはない」。休日返上さえ口にした。13年間在籍したOBだからこそ出る辛らつな言葉は、チームへの愛情の裏返しだ。

 この日、来季の1、2軍体制が正式発表された。参謀役に就任した高木ヘッドは大洋、横浜で中心選手として活躍。04年のアテネ五輪では守備走塁コーチとして、長嶋茂雄監督の代理で日本代表の指揮を執った中畑ヘッドコーチを支えた。「弱い」という現状をはっきり指摘した高木ヘッドが「練習量を増やす」という方針を支持するのは当然だった。

続きを表示

この記事のフォト

2011年12月17日のニュース