ボビー新監督 松坂復活を「確信している」

[ 2011年12月2日 10:45 ]

ユニホームを着て記者会見する、レッドソックスのボビー・バレンタイン新監督

 バレンタイン新監督は記者会見でユニホームに袖を通すと、安堵か、重圧か、一つ大きく息をついた。

 ―心境は。

 「光栄だ。他に優秀な候補者がいたし、がっかりしたくないから、期待しないで待っていた。特別な日を超える一日になった。これまでのどんな経験とも違う人生が始まる」

 ―日本での経験はどう生きるか。

 「今回も日本で多くのことが起きた。(監督要請の)通知は六本木のホテルで受け取ったんだ。日本で(文化など)違いのある選手に接し、その考えを理解しようとしたことで受け入れられる幅が広がった。大きな助けになる」

 ―手術を受けた松坂については。

 「日本で松坂の話をしていると(渡米後は)なぜ肩があんなに早く開き、肘が下がって投げているのか理解できない、という意見が多かった。しっかり復活する必要があるし、そうなってくれると確信している」

 ―ダルビッシュ(日本ハム)やソフトバンクからフリーエージェント宣言した和田ら日本選手の情報は。

 「ダルビッシュがワールドクラスで、和田は内角を攻められていいチェンジアップを持っていることは知っている。このチームに合うかどうかはともかく、メジャーで活躍できる選手たちだ」(共同)

続きを表示

2011年12月2日のニュース