ダル 家族会議で進路決定…ダル父「現時点では五分五分」

[ 2011年11月20日 06:00 ]

<ソ・中>日本ハム・栗山監督(左)とともに解説席に座るダルビッシュ

 今オフにもポスティング・システム(入札制度)を利用してメジャー移籍する可能性のある日本ハム・ダルビッシュ有投手(25)が、日本シリーズ後にも家族会議を行う方向であることが19日、分かった。

 ダルビッシュの父・ファルサさん(51)が「日本シリーズが終わったら“家族会議をやろう”と、有とも話している」と明言。その上で注目の進路について「現時点では五分五分ぐらい」と言及した。

 ダルビッシュは日本シリーズ第6戦を生中継したテレビ朝日のプレーヤーズゲストとしてヤフードームを訪問。解説の栗山監督と並んで放送席に座ると、現役投手らしいマウンド上の心理や独自の配球論を披露した。注目の来季去就については触れずじまいで、放送終了後も「きょうは話さない」として、最近のトレーニング状況について「まあまあ」と話しただけで車に乗り込んだ。

 11日に千葉・鎌ケ谷で個人面談して以来の対面となった指揮官も「きょうは2人で、素晴らしい試合に集中していきたいと考えていた。(メジャーなどの)そんな話は一切しなかった」。ダルビッシュとの交渉は球団に一任しているため、今回も去就についての直接会談は控えた。日本ハムのユニホームを着た2人のツーショットが、来季グラウンドで見られるかは現時点で微妙な状況だ。

続きを表示

2011年11月20日のニュース