PR:

清武氏講演「僕のビッグツールは恐れない心です」

母校の50周年式典で講演する清武氏

 【清武氏講演発言集】

 「5回生の清武です。きのうまでは読売巨人軍専務取締役、球団代表、オーナー代行兼GM兼編成本部長、もっともっと長ったらしい肩書がありましたけど、きょうからはただの5回生の清武であります(笑い)」

 「新聞とかテレビにいろいろ書かれてますけども、渡辺会長よりは怖くないでしょ(場内笑い)」

 「私は権力を持つ方、権力者が間違ったことをしたときには、あるいは、現実にそれが行われているときには、不当な介入から守ってやろう、と。職業を懸けることになりましたけども、後悔も反省もありません」

 「名刺を取られ、無一文になりますが、心は晴れ晴れとしております」

 「私は逆境に強いタイプなのでね。61歳になった今も成長し続けていると思っています」

 「僕も失ってしまって何も持っていない。だけど、皆さんも同じようにここからスタートしましょう」

 「僕のビッグツール(最大の長所)は恐れない心です。皆さんも恐れない心を持って真っすぐ進んでください」

 ▽宮崎南高校 1962年(昭37)創立。普通科と文科総合科がある。生徒数は1188人(女子561人)。06年から3学期制を採用した。例年、国公立大、有名私立大に多数合格者を出している。主なOBは清武英利(巨人前球団代表)、堺雅人(俳優)ら。プロ野球選手では、昨年4月にくも膜下出血のため37歳の若さで死去した木村拓也(元巨人)、津野剛志、磯貝公伸(いずれも元巨人)、川崎雄介(阪神)ら。住所は宮崎市月見ケ丘5の2の1。

[ 2011年11月20日 06:00 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(野球)

      ※集計期間:11月21日12時〜13時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      特集・コラム