初回4点先取、継投で逃げ切り…中日、日本S進出王手

[ 2011年11月5日 21:09 ]

ヤクルトに勝利し、喜ぶ中日ナイン。左奥はヤクルトの最終打者相川

 プロ野球、セ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ第4戦は5日、ナゴヤドームで行われ、リーグ優勝の中日が5―1でリーグ2位のヤクルトを下し、アドバンテージの1勝を含めて3勝2敗として日本シリーズ進出に王手をかけた。序盤のリードを小刻みな継投で守り抜いた。

 中日は体調不良で登録抹消となったネルソンの“代役”として川井が先発。一方、赤川は巨人とのCSファーストステージ第3戦から中4日での先発。初回、中日は先頭の荒木が中前打で出塁。送りバントと敵失で1死一、三塁とし、ブランコの右前適時打で1点を先制。さらに2死満塁とチャンスを広げ、このCSで3試合6打数無安打だった平田が右中間へ走者一掃の二塁打を放ち、3点を追加。いきなり初回に4点を先取した。

 ヤクルトは3回2死二塁から高卒ルーキーの山田が右線二塁打を放ち、1点を返した。山田は今シリーズ初安打。レギュラーシーズンでは1軍出場経験がなく、うれしい“プロ初安打”となった。その裏、中日は2死から平田が中前打、大島が四球で出塁したが、無得点。4回は両チームとも得点がなかった。

 5回、ヤクルトは2死二、三塁の好機に山田が三振に倒れ無得点。その裏、中日はブランコが2番手の山本哲から左越えソロを放ち、リードを再び4点とした。

 中日は6回に高橋、7回は鈴木をマウンドに送り、ヤクルトの反撃を0に抑えた。8回には浅尾がマウンドへ。いきなり連打を許し、無死一、二塁のピンチを招いたが、藤本を三振、青木を遊ゴロ、畠山を三振に仕留め、無失点で切り抜け、9回は守護神の岩瀬が締めた。

続きを表示

この記事のフォト

2011年11月5日のニュース