横浜買収 交渉最終段階も…球団名で「社内でも若干もめている」

[ 2011年10月31日 16:00 ]

 プロ野球の横浜ベイスターズの買収を目指してTBSホールディングス(HD)と交渉している交流サイト運営大手ディー・エヌ・エー(DeNA)の守安功社長は31日の決算記者会見で、「かなり最終に近い形で話を詰めている。何とかプロ野球に参入したい」と、交渉は最終段階にあると強調した。

 同社の携帯電話向けソーシャルゲームサイト「Mobage(モバゲー)」を球団名に使うことには、一部の球団が難色を示している。守安社長は「(どのような名前にするか)社内でも若干もめている。どんな名前なら承認されるか再度確認し、ブランド価値を上げられる形で着地したい」と述べた。

 同社は社名を「モバゲー」に変更することも含めて、幅広い選択肢を検討している。

 球団本拠地については「横浜は立地条件も含めて良い場所だ」と指摘。球団運営には地元ファンや自治体、選手の協力が欠かせないとして、積極的な地域社会への貢献に取り組むとした。

 DeNAが31日に発表した2011年9月中間連結決算は売上高が前年同期比35・2%増の693億円、純利益は24・6%増の176億円と好調。ただ、自社開発ゲームの投入遅れなどから伸び率は鈍化した。

続きを表示

2011年10月31日のニュース