オ軍は中島とチェンに注目 メジャースカウトCS視察

[ 2011年10月20日 06:00 ]

 29日から始まるクライマックスシリーズ(CS)に、メジャーのスカウトが集結する。目的は今オフに大リーグ挑戦の可能性がある選手の最終チェック。オリオールズは、過去に球団のスカウト部長を務めたジョン・ストックスティル選手育成部長が、今月14日から19日まで緊急来日。

 地元ボルティモア・サン紙は18日付で、今回は特別任務だったとし「現在15選手程度に興味があり、うち7~10選手は獲得を真剣に検討する対象だという」と報道した。CSでも国際スカウト2人を中心に視察する方針を伝えている。

 中でもオ軍が注目しているのは西武の中島と中日のチェンという。同紙は「ストックスティルは15日にチェンの巨人戦登板を見た後に、翌16日は中島を見にソフトバンク戦を訪れた」と報じた。特に中島に関しては数年前からマークしており、球界関係者は「オリオールズは中島を攻守両面で高く評価している」とも語っている。すでにジャイアンツが中島獲得に動いているが、本人がメジャー挑戦を表明した場合、オ軍も名乗りを上げる可能性は十分にある。

 他にもメジャー挑戦なら争奪戦が予想される日本ハムのダルビッシュを筆頭にソフトバンクの和田と川崎、ヤクルトの青木らも出場する。バックネット裏に陣取るスカウトたちの視線も熱を増しそうだ。

続きを表示

2011年10月20日のニュース