石川痛恨被弾!肺炎から病み上がりで制球欠く

[ 2011年10月11日 06:00 ]

<中・ヤ>5回に1点を失った石川が無念そうにベンチに引き揚げる

セ・リーグ ヤクルト0-3中日

(10月10日 ナゴヤD)
 1球に悔いが残る。直接対決初戦を任されたヤクルト・石川は「シュートが甘く入った。振り返っても結果は結果」と肩を落とした。平田に打たれた10号2ランが全てだった。

 2回2死一塁で平田を迎えた。安打を許しても、次は8、9番の下位打線。長打さえ浴びなければ切り抜けられるはずだった。初球から低めを突くも、2ボール1ストライクからのシュートだけが中に入った。結局6回3失点でまとめたが、小川監督は「2点以上の重みがあったような感じはします」とかみしめた。

 9月末に患った肺炎から復帰2戦目。エース、そして選手会長の左腕は一時でも離脱した責任を痛感していた。微熱をおして4日阪神戦(京セラドーム)は中10日で強行登板し、今回は直接対決初戦の重責を担った。しかし、5回にも2死から投手の山井に打たれて失点につながり、荒木チーフ兼投手コーチは「まだマサ(石川)のコントロールではない」と肺炎の影響を否定しなかった。

 チームとしても、苦手のナゴヤドームで今季2勝5敗1分け。小さなほころびが大きな傷口に変わる。小川監督は中日の怖さを口にした。「よそのチームも言っていますが、中日に2死からでも四球を出したりすると得点する率が非常に高い」とあらためて気を引き締めた。首位中日に1・5ゲーム差に引き離されたが、まだ初戦が終わったばかり。逆襲のチャンスは残されている。

 ▼ヤクルト・宮本(7回に二塁から激走も本塁憤死)2死なので還らなきゃいけなかった。敗戦は痛いが、新たな気持ちでやる。

続きを表示

2011年10月11日のニュース