日本には戻らない…松井「何回もずっと言っているけどないよ」

[ 2011年10月1日 10:27 ]

ロッカー整理を終え球場を後にする松井
Photo By スポニチ

 <アスレチックス・松井インタビュー>

 ――アスレチックスは再契約を検討している。

 「それが事実なら非常にありがたい。こんな成績でもそう思ってくれるのは、感謝しないといけない。でもどうなるかはもっと先にならないと全然分からない」

 ――ボブ・メルビン監督とは信頼関係を築けた。また一緒にやりたい。

 「もちろん彼は素晴らしい監督だから、いいとは思う。ただ、自分がやりたいと言っても、アスレチックスが“いらない”って言ったらそれまでだから…。ただ、彼が素晴らしい人間であり、素晴らしい監督であることは間違いない」

 ――来季でメジャー在籍10年目。日本でプレーした年数と同じになる。

 「10年目だから特別に何かがあるとかはない。毎年、一日一日が勝負だから一緒だよ。また来年もしっかり準備をして、しっかりやるだけ」

 ――日本に戻ってもう一度プレーするという選択肢はあるのか。

 「ない。何回もずっと言っているけどないよ」

 ――プロ20年目を迎える自分自身が分析する松井秀喜像は。

 「ヘタクソ!」

 ――まだまだ伸びしろがあるという意味か。

 「20年前だったらたくさんあっただろうけど(笑い)。うん、ヘタクソだね。もっと伸びればいいけどね、フフフ」

 ▼アスレチックスボブ・メルビン監督 戻ってきてほしいのは誰もが思っていることだし、秘密でも何でもない。ただ彼は今季の守備でナ・リーグでもプレーできることを証明した。他球団からの誘いもあるだろう。もうDH専任ではない。

続きを表示

この記事のフォト

2011年10月1日のニュース