泰然自若の落合監督「先だから、まだ」

[ 2011年9月26日 06:00 ]

<中・ヤ>6回のピンチで落合監督(左から2人目)はマウンドで指示を与える

セ・リーグ 中日1-6ヤクルト

(9月25日 ナゴヤD)
 中日の快進撃が止まった。痛恨のミスで傷口を広げた。首位ヤクルトを相手に一気の4連戦4連勝はならず。勝てば0・5ゲーム差と肉薄するはずが、無念の一歩後退となった。チームの連勝も5でストップ。それでも落合監督は、いつもと変わらず泰然自若としていた。

 「まあ、(選手が)ちゃんと動けているからいいかな。先だから、まだ」。本当の勝負どころはこれから。その顔にははっきりそう書いてあった。

 初回1死二塁。川端の投ゴロで飛び出した二塁走者の青木を、二、三塁間に挟んだ。しかしこの挟殺プレーで森野から井端への送球がそれ、1死二、三塁と傷口を広げてしまった。「(送球の際に)引っかけた。完全に僕のミス。(打者走者の)川端を二塁に行かせたくないという焦りもあったけど…」と森野。その後に四球で満塁となり、2死から宮本と飯原に連続二塁打。一気に4点を先行された。

 好調だった打線も5回まで無安打と空回り。9回にようやく1点を返して零敗を逃れるのが精いっぱいで、赤川にプロ初完投勝利を許した。1・5差まで迫った首位ヤクルトとのゲーム差は、再び2・5差に。それでも残り22試合で、対ヤクルト戦は5試合も残っている。落合監督は今季限りでの退団が決定。有終の美を飾るべく、頭の中では逆転Vへの青写真をくっきりと描いているに違いない。

 ▼中日・チェン(6回8安打6失点で黒星先行となる8敗目)球に力はあったと思うが、制球が悪かった。打たれてはいけないところで打たれてしまった。

続きを表示

この記事のフォト

2011年9月26日のニュース