小川監督が畠山の怠慢プレーに怒り「打ったら走るが基本」

[ 2011年9月19日 06:00 ]

<ヤ・横>畠山(左)は二塁へ走らず、飯田一塁コーチから注意される

セ・リーグ ヤクルト2-4横浜

(9月18日 神宮)
 ヤクルト・武内の大飛球で選手はベンチから一斉に飛び出した。2点差の9回2死一、三塁。入れば逆転サヨナラ3ラン…。しかし、右翼フェンス際で捕られ、歓声はため息に変わった。連勝が9で止まった小川監督は怒気を強めて切り出した。

  「畠山は二塁まで行けた打球。二、三塁なら相手の守備隊形も変わる。(二塁が)同点のランナーなんだから」。この回2死一、二塁で畠山の飛球を一塁手の筒香がまさかの落球。しかし、諦めてしまった畠山は一塁でストップ。二、三塁なら横浜外野陣は同点の二塁走者を還さないために前進守備を敷く。たらればだが、武内の打球は右翼手の頭上を軽々と越えて同点になっていた。

 試合後、飯田一塁コーチは「罰金もん」と畠山を厳しく注意。4番として9月の快進撃をけん引してきた畠山も「自分で一塁と決めつけてしまった」と猛省した。最後に首位の意地を見せたが、走塁面で隙を見せたのも現実だ。「打ったら走るのが基本。こういうところからほころびが出てくるかもしれない」。2位・中日も敗れて5・5ゲーム差は変わらなかったが、小川監督は最後まで厳しい表情を変えなかった。

 ▼ヤクルト・増渕(5回4失点で8敗目)投手に安打を打たれ、四球や死球が続けば失点につながるのは当たり前。

続きを表示

2011年9月19日のニュース