5連敗で5割逆戻り 落合監督「また港に戻って来ちゃったよ」

[ 2011年7月17日 06:00 ]

<中・広>渋い表情で選手交代を告げる落合監督

セ・リーグ 中日2-4広島

(7月16日 ナゴヤD)
 中日は東出も梵もいない若手中心の広島に、点差以上の完敗。1分けを挟み今季最悪の5連敗となり、6月29日以来の勝率5割逆戻りとなった。

 「また港に戻って来ちゃったよ。またあした出航しなきゃいけないな」

 落合監督は自嘲気味の笑みを浮かべて、会見を切り上げた。2回に主砲の和田の2ランで先制する理想的な展開に思われたが、先発の岩田がリードを守れない。3、4回に連続失点すると、5回2死一塁から丸に決勝の右越え5号2ランを浴びて4敗目を喫した。

 「いい感じで点を取ってもらったのに、すぐに取られて…。流れがこちらに来た時に失点して相手に傾けてしまった」

 ただ、若い右腕だけに敗戦の責任を負わせることはできない。広島の継投策の前に4安打。和田の一発以降は無得点で、前夜の零敗から続く貧打を露呈した。

 得意のナゴヤドームで広島に負け越したのは、09年以来2年ぶり。首位のヤクルトがデーゲームで敗れていたのに、お付き合いしてゲーム差は7のまま。セ・リーグの貯金を独り占めされてしまった。3位の阪神が勝ち、こちらとは1・5差。折り返し地点を前に、落合竜が踏ん張りどころを迎えた。

 ▼中日・岩田(5回4失点で4敗目)いい感じで点を取ってもらったのに、すぐに取られて…。流れがこちらに来た時に失点して、相手に(流れを)傾けてしまった。

 ▼中日・和田(2回に先制の8号2ラン)トータル的に点を取らないと。

続きを表示

2011年7月17日のニュース