マー君 オセロ脱出の9勝目…3失点も七夕に勝ち星

[ 2011年7月8日 06:00 ]

<オ・楽>2回、田中は大引に適時打を浴び本塁ベースカバーに走る

パ・リーグ 楽天4-3オリックス

(7月7日 京セラD)
 楽天・星野監督から尻を叩かれ、佐藤投手コーチとは控えめにグータッチ。そのたび田中は「すいません」と口にした。苦しみながら9勝目を挙げた右腕は「体、心、全てのバランスが悪かった。チームに迷惑を掛けた。情けない」と敗戦投手のような言葉を並べた。

 防御率1・08を誇ってきた右腕が別人のようだった。森山投手コーチが「体重が前に乗らず、ボールが高めに浮いている」と指摘したように、今季初めて2回連続で中5日での登板となった影響か、立ち上がりから制球に苦しんだ。最近5試合で四球はわずか2個だったが、この日は3回までに2四球を与えた。

 それでも、踏ん張った。味方が勝ち越した直後の5回無死一、二塁のピンチをしのぐと、フォームを修正した6回はこの日唯一の150キロを計測するなど、力のある直球を投げ込んだ。伊藤、大引を連続三振に仕留め、坂口も中飛。この試合初めての3者凡退に抑えて、マウンドを譲った。

 3失点、被安打9はともに今季ワースト。それでも自身6連勝でチームに白星をもたらし、防御率1・27は依然として12球団トップ。チームはリーグ戦の再開から12試合連続で負け、勝ちを繰り返していたが、七夕の夜に6月11日以来の連勝を飾った。「ようやくオセロから解き放たれたよ」と星野監督。借金は5まで減った。「もう1回やり直して、次にいい投球ができるようにしたい」。田中を先頭に、再び上位浮上を目指す。

続きを表示

2011年7月8日のニュース