代打・荒金、古巣に一撃!赤オリ連日のサヨナラ

[ 2011年7月4日 06:00 ]

<オ・ソ>9回1死、二塁、代打・荒金は左前にサヨナラ打を放ちガッツポーズ

パ・リーグ オリックス2―1ソフトバンク

(7月3日 京セラD)
 またも赤い軍団が沸き返った。オリックスの連日のサヨナラ劇は9回だ。同点に追いつき、なお1死二塁。打球が左前に抜けた瞬間、右手を思い切り突き上げたのは荒金だった。「自分を信じて振った。一発で前に飛ばそうと思っていた」。昨季途中まで在籍した古巣相手に会心の一撃。首位チームを相手に、これで今季初の同一カード3連勝だ。

 荒金のサヨナラ打は、ダイエー時代の04年6月22日の日本ハム戦(福岡ドーム)以来2度目。チームの2試合連続サヨナラ勝ちは、07年8月8日のロッテ戦、10日のソフトバンク戦(ともに京セラドーム大阪)以来だ。

 李スンヨプに代えて荒金を代打に送った岡田監督は「(起用は)ちゅうちょなくよ。打てるやつを行くよ」と超ご機嫌。継投でも1点リードされた8回から平野、岸田を迷いなくつぎ込んだ。指揮官の勝利の執念に選手が応え、赤いユニホームに身を包んでのイベント「大坂夏の陣」でこれで3連勝となった。

 ▼オリックス・岸田(1点リードされた9回に登板。サヨナラ勝ちで連日の白星)いつでも投げる気持ちだった。僕の(2試合連続)勝利より、チームが勝つことが一番。勢いが付く。

 ▼オリックス・ヘスマン(9回の同点左前打を含む3安打)練習はハードにやるし最後まで諦めない。チームは見たことがないくらいにまとまっている。

続きを表示

この記事のフォト

2011年7月4日のニュース