金子千2勝目!沢村の好投に「つられた」!?

[ 2011年6月13日 06:00 ]

<オ・巨>V打を放った北川に力投をねぎらわれ照れ笑いを浮かべる金子千

交流戦 オリックス3―2巨人

(6月12日 京セラD)
 オリックス投のヒーローは文句なしに2勝目を飾った昨季パ・リーグ最多勝右腕の金子千だ。

 「相手はあまり気にならなかった。沢村君もいい投球をしていたので、その流れにつられた」

 大物新人・沢村を相手にし、「いいところに決めようと力んでしまった」。先制してもらった直後の2回に喫したラミレスの同点弾こそ反省しながらも、8回2死二、三塁のピンチは「自分でつくったピンチ、何とか抑えたかった」と坂本をフォークで空振り三振に仕留め、グラブをたたいて喜んだ。

 キャンプイン直後に右肘遊離軟骨除去手術を受けてリハビリ生活を強いられ、6月5日の阪神戦(甲子園)で待望の戦列復帰を果たしていた。「ピンチで我慢の投球ができた。こういうのを続けていければ結果はついてくる」。復帰2戦目で8回97球、5安打1失点と強力打線を料理した。

 前日12日、発熱による体調不良で登板を回避した西がこの日、登録を抹消された。寺原と並ぶチームトップの5勝右腕が離脱した今、スーパーエースの復活は何よりも心強い。

続きを表示

2011年6月13日のニュース