松井、規定打席割れ…ベンチで9連敗にガックリ

[ 2011年6月10日 06:00 ]

オリオールズ戦の先発から外れ、試合を見守るアスレチックス・松井

ア・リーグ アスレチックス2―3オリオールズ 

(6月8日 ボルティモア)
 アスレチックスの松井がオリオールズ戦を欠場し、とうとう規定打席を割った。相手先発が左腕のため先発を外れたまま、ベンチで9連敗を見届けた。

 1点を追う9回2死で代打に送られたのは同じ左打者の若手スウィーニー。「思いは別にない。それは監督の決断ですから。ちゃんと準備して次の試合に臨むだけ。選手としてはそれだけ」と悔しさをのみ込んだ。

 しかし、チーム同様に不振にあえぐ松井に対してボブ・ゲレン監督は今後、連続出場のチャンスを与える方針を示した。打率・209と低迷する指名打者の再生案として「連続して試合に起用する可能性は大いにある」と明言。現在は左腕の先発時だけでなく、対戦成績次第で右腕でも先発落ちが続き、6月は7試合中3試合にしか出ておらず、試合感覚が鈍る悪循環に陥っている。松井は「監督がチームのことを考えての判断だから自分から言うことはできない」と起用法について意見することはないが元来、実戦を重ねることで調子を上げてきた打者。

 「それは毎日出られる方がいいですよ」と常時出場を望んでいた。

続きを表示

2011年6月10日のニュース