丸 逆転V二塁打!広島9度目逆転勝利!

[ 2011年5月25日 06:00 ]

<広・ロ>8回、中越えに2点適時二塁打を放った丸は、ベンチ前でナインに迎えられる

交流戦 広島4-3ロッテ

(5月24日 マツダ)
 広島の丸は全力疾走しながら叫んでいた。「越えてくれ!」。1点を追う8回2死二、三塁。打球は中堅・岡田の頭上をギリギリ越えていく逆転2点二塁打となった。

 「最後までどんな点差であろうと、チームの皆が諦めないで戦っています。それが勝ちにつながりました」。悔しい思いを力に変えた。4回2死一、三塁の好機で見逃し三振。「(首脳陣に)我慢して起用していただいているのに、ああいう消極的なのは打つ打たない以前の問題」と反省しきり。今季初の本拠地ヒーローインタビューでも「きょうははしゃぐようなことではありません」といつもの明るさを封印した。

 4年目の22歳。よきライバルは同い年の日本ハム・中田翔だ。昨オフ2人が練習拠点とする広島市のトレーニングクラブ「アスリート」で初対面。同じ高卒同士で意気投合し、練習も一緒に行った。その日本ハムとの交流戦は28日(札幌ドーム)から。「僕は毎日が精いっぱいなので特別な意識はありません」と話すが、直接対決を楽しみにしている。

 阪神と並ぶ今季リーグ最多、9度目の逆転勝利でチームは3連勝。首位ヤクルトと0・5差まで接近した。試合後もノートに反省点をメモするなど、成長への努力は怠らない丸は「連勝の流れを切らないように気を張っていきます」と謙虚に話した。売り出し中の若手から一人前の戦力へ。若鯉の歩みは止まらない。

続きを表示

2011年5月25日のニュース