西口 気持ちが守りに…痛恨四球で流れ手放す

[ 2011年5月25日 06:00 ]

<神・西>4回、西武の西口は突如阪神打線につかまり苦しげな表情

交流戦 西武3-5阪神

(5月24日 甲子園)
 点を取った直後に失点しないことは、ディフェンスのセオリーだ。中18日で先発した西武の西口は、1つの四球をきっかけに早々と降板した。

 2点を先制した4回。先頭の新井には初球から勝負球のフォークボールで入るなど、攻める姿勢を出した。2球目のスライダーを本塁打されたが「まだ1点差の4回無死走者なし」と割り切れば、金本を歩かせる不注意はなかった。セオリーを守れず失点したことで、気持ちは守りに入った。 金本に対して直球は130キロ前後まで球威が落ち、ストレートの四球。西口は「どうしても勝ちたいという気持ちが力みにつながった」と悔やんだが、四球後に2連打と犠飛で逆転された。

 渡辺監督は「本塁打は仕方がない。その後の四球で相手を勢いづかせた。あそこを抑えてくれれば流れは引き戻せた」と指摘した。本塁打の後には当然走者がいない。その状況で四球はもったいなかった。

 1本の本塁打よりも痛かった1つの四球。17年目のベテランは、勝利への流れを、自らのミスで手放した。

 ▼西武・片岡(今季初の4安打)調子は良くなっていたのですが、安打が出なくて悪い方に考えていた。安打は良い薬になります。

続きを表示

2011年5月25日のニュース