プレーもお立ち台も最高! ひちょり古巣から移籍1号

[ 2011年5月24日 06:00 ]

<横浜・日本ハム>お待たせ1号!!お立ち台でひちょりワールド全開の森本は笑顔でガッツ

交流戦 横浜2―0日本ハム

(5月23日 横浜)
 雨に煙るハマスタで、ひちょりの最下位脱出弾が飛び出した。横浜・森本稀哲外野手(30)が23日、0―0で迎えた日本ハム戦の4回に移籍後初本塁打となる左越えソロを放った。古巣相手に強烈な「恩返し」を見舞い、チームは6連敗後に引き分けを挟んで2連勝。12日ぶりに最下位を脱出した。移籍後初のお立ち台でも、ひちょり節がさえわたった。

 移籍後初のお立ち台。横浜・森本の甲高い声が本拠地に響き渡った。かぶり物など持ちネタのパフォーマンスは東日本大震災後は自粛中。だが、明るいキャラクターで自然と場内の爆笑を誘った。「やったぜヨコハマ~!!ウソって言われるかもしれないですけど、ホームラン狙ってました。ウソウソ。ヒット打ちにいきました、ホントは!!」

 プレーで魅せた最高のパフォーマンスは4回だ。打って、走って、1球で2度もスタンドを沸かせた。左翼席中段に突き刺さる完璧なアーチに大歓声。そして三塁まで全力疾走した姿にどよめきが起こった。チームのテーマが全力疾走だからだけではない。古巣から放った移籍1号。しかも0―0の均衡を破る貴重な一撃に自然と体が反応したのだ。

 「楽しいですね、勝つと。最下位脱出と言っても、狙っているのはAクラスなので」。最後は笑いなしの真剣な表情とコメントで会見を締めくくった。

続きを表示

2011年5月24日のニュース