岡田超美技!俊足、冷静な判断「それだけで最初の一歩が違ってくる」

[ 2011年5月15日 06:00 ]

<ロ・楽>6回、聖沢の打球を好捕するロッテ・岡田

パ・リーグ ロッテ4-0楽天

(5月14日 QVC)
 50メートル5秒6の快足に、冷静な判断が加わったからこその超美技だった。

 ロッテの中堅・岡田は、6回先頭・聖沢の右中間へのライナーをダイビングキャッチ。約20メートル疾走し、トップスピードのまま右手を目いっぱい伸ばした。グラブの先で収めると同時に前転。仰向けになってもボールを離さず「グラブが届く範囲なら、何が何でも食らいつくのが僕の持ち味」と誇らしげだった。

 打者は左の聖沢だったが、左方向への打球が多い傾向から、初球は定位置より左中間よりに守った。だが、打者有利の3ボール1ストライクになったことで「思い切り振ってくる。内角球だったら右中間へ飛びやすい」と、わずかに中堅の定位置方向へ移動した。そして5球目。捕手の里崎が内角にミットを構えるのを見て、重心の意識を左足に置いた。「それだけで、最初の一歩が違ってくる」と落下地点へ最短距離で走り込んだ。スタートがコンマ数秒遅ければ、捕球できなかったはず。2点差の中盤で、次の1点が勝負の行方を左右する局面。西村監督が「岡田のプレーが大きかった。抜けたら三塁打だからね」と称えたビッグプレーだった。

続きを表示

2011年5月15日のニュース